BEER MANIA

174-176 CHAUSSEE de WAVRE-WAVERSESTEENWEG 1050 B.X.L
TEL 02/512.17.88

昨年はおじさんが1人だったが、女性の店員がいたので戸惑った。
初めは、単なる店番のねえちゃんかと失礼なことを思ってしまったのだが、どうしてどうして、私のたどたどしい英語に付き合ってくれてビールの説明をしてくれる。3 FONTEINENのMILLENNIUM GEUZEを選んだのを見て、「私これ大好き!」と喜んでいるので、何故かこちらまで嬉しくなった(^^)

◆Duvel Speciaal bier
珍しかったので買ってみた。やはり非常に淡い色をしているが、どことなくグリーンぽい気もする。
モルトの味はしっかりあるものの、味は軽め。きめの細かい泡が立つ。オリは無いようだ。
悪く無いが、取立てこれを飲まなければならない理由も無いと言ったところか。

◆Girardin gueuze
丸1日置いといたにも関わらず栓を開けたら吹き出してしまった。
半分になってしまったのは辛いが、味の方は保証付き。味わい深い。

◆Hanssens oude beitje
何だろう、これ!?
むっちゃ旨い。少し甘味もあるが不自然なものじゃ無いし、発砲性の無さから言って元はグーズでも無さそうだし、色は殆ど付いてないけどベリーらしき味はするし、おまけに少しピリッとジンジャーの様なスパイシーさは残るしで、驚きの1本。

◆Hanssens oude kriek
香りはランビックらしいと言うかひねたような香りで、その奥からチェリーを感じる。しっかりとクリークの味もして優等生なのだが、どうもすっきりしないのは何故?
取立て文句を付けるところも無いのだが...

◆OUDE KRIEK VIELLE
色は濃いが、香り、味共に薄い。グーズの時にもそう感じたが、もう少し厚みが欲しいところ。

◆Saison Regal
喉が乾いているときに飲んだせいか、一気に飲んでしまった。癖は無く飲み易くて後口もすっきり。綺麗な透き通ったブラウン色でオリはあまり無い。

◆3 FONTEINEN MILLENNIUM GEUZE
ラベルは瓶にプリントしてあるため、昨年は持ち帰ったが、今回も結局持ち帰った(^^;
いやぁ、旨いんだ、これ。

0.top