2006/11/08(水)

6:30起床。風呂と朝食、洗濯までいつもと一緒。
ライターのガスが切れたのでパンと一緒に調達しに外へ出るがライターはパックで売ってるのしか見つからず結局大家さんに貰ってしまった。
今日から醸造が始まるはずなのでカンティヨンに向かったのだが、どっこい、カンティヨンに到着してみれば醸造は昨日だったと言うではないか。先日醸造日を聞いた時にどうやら私が思いちがいをしたらしい。昨年に続いてシーズン初の醸造に立ち会えると期待していただけに落胆は大きかった。
悲観にくれながら樽詰めやタンクの掃除を眺めていたが、いつまでも落ち込んでいたところで仕方ない。醸造見学は諦め、モールシュビトで1杯飲んでから王立美術館で美術見学に切換る。まぁ、一人だったら行かなかったかもしれない。
美術館は常設だけにしたにも関わらず凄い量。宗教画が多くて少し飽きてしまった。
美術館を出たら16:30頃だったのと細かい雨が降ってきたので部屋に帰ろうとするが38番のバスが来ない。腹は減るし30分位程待って諦め、ポートナミュールまで歩いてムール貝を食べようとした。ところが今度は目当てのレストランが開店前。今から1時間以上待つのも嫌なので結局部屋に戻って夕食を取る。ズッキーニを焼いたのがとても美味かった。
夕食後ビールのラベルを剥がしたりしてたが眠くなって10:00位に就寝。

1.次 2.前 3.一覧
0.top