10/15 フランスへ。

若干1名の強力なプッシュによりワイン街道へ向かう。
有名なTGVに乗ったところまでは気分が良かったが、電車の連絡が悪い(パリで駅から駅を地下鉄で移動)ので5時間位かかり、ディジョンについたのは16時ころ。
途中パリで昼食にとサンドイッチを買う。店のおやじさんは何故かとても陽気で、こちらまで気分がよかった。

そこからレンタカーでワイン街道をひた走り、あちこちの畑を見て廻った。

20時前にディジョンに戻って、TGVに乗るも乗りたい時間の電車には空席が無くがっかり。で、本来は全席指定なんでその時間には乗れないことになるのだが、さすがフランス!「空いてる席があれば座ってもかまわないよ」みたいなことを言ってくれたので、キップだけは次の列車のものを買い、目的の列車に乗り込んだ。
残念ながら空席はなかったので、ずっと食堂車に陣取ることになったけど(^^;
その努力?にもかかわらず、パリからの特急は既に無く、夜行の各駅停車でブラッセルに戻ったのは4時半過ぎになった。
宿に帰ってビール呑んで寝た。

1.次 2.前 3.一覧
0.top