2004/11/06(土) 出発。

晴れ
去年と同じ6:03中津川発の電車にて出発。
7:15勝川駅発の名古屋空港行きバスに乗り換え、7:35頃には空港に着いたが、凄い混雑でパスポートチェックを抜けたら8:20になっていた。
取り敢えず煙草を買い一服するも、吸い終らないうちに搭乗手続きが始まり、9:00少し過ぎには飛びたって無事成田へ到着。
今回はJALでロンドン経由にしたのだが、何と名古屋で満席だと言われビジネスクラスに回された。こういうオーバーブックだったら喜んで引き受けよう(笑)
しかし、正直言って乗って見るまで実感が沸かず、本当にビジネスクラスなのか心配してしまった。名古屋から成田は普通にエコノミーだから普通に乗ったわけだが、成田で待ってる間、搭乗口で「これ違います」とか言われたらどうしようと、小市民的な心配を抱えてドキドキしてたのだ。
しかし、それも乗ってしまえば快適そのもの。ざっとエコノミーが6席分に2人しか座らないのだから当然だが、広いし、ボタン一つで座席は変形するし、映画は観たいときに最初から観られるし、食事は兎も角、ワインは旨いし。ほぼ12:00の定刻通りに飛びたって、気分的には随分早く着いたように感じた。
・・・まあ、実際1時間早くて、15:40着のはずが14:30位に到着したのだが。
ヒースロー空港は初めてなんだが何故か知ってるように感じたのは、空気が日本と似ているからなのかもしれない。古くて薄よごれた感じの建物も日本の温泉旅館を思い起こさせたのだが偏見だろうか。
3時間余りを主に煙草を吸う事で過ごし、17:45の飛行機でベルギーへ。乗りこんで直ぐ寝てしまい軽食は食べそこねたがブリュッセル空港に到着。
ベルギーに無事着いたのは良かったがパスポートチェックに40分も待たされた。列は長くなかったのだがアフリカ系の人が団体でいらっしゃってて、一人一人のチェックが長い。ようやく私の番になったころは係員も疲れた顔をしており「ハロー」の一言すらかけられなかった。
ようやく入国すると列車とトラムを乗りついで宿へ。「メゾン・ド・金澤」は昨年と同じ宿なので、この辺りは慣れたものである。
軽い食事をごちそうになり早々に寝た。