10/09 カフェ巡り。

8時に起床しシャワーを浴びて朝食を食べた。
2種類のパンとバター、ジャム、チーズ(6Pチーズみたいなやつ)に珈琲か紅茶。という簡単なもの(結局、ずっと変わらず)。

10時頃に外へ。
地図から目星をつけておいたあたりを歩き、カフェを捜す。

●ヴュー・シャトー・ドール
ステ・カテリーヌ通り26
ジラルダン直営。
ホテルから近く喜んだのも束の間、店はあったが開くことは無かった。

●ビア ストリ―ト
Beer Street
Boulevard Anspach 119
02-514.17.24
70種類以上の樽生。9:00開店。という事だったが見つからなかった。
その番地には別の店が建っていた。

●モール シュビト
Mort Subite
7 Rue Montagne aux Herbes Potageres
02-513.13.18
気に入ってしまって、3回訪れた。

●フォールスタック
Falstaff
Rue Henri Maus
02/511.87.89
8:00~3:00
もっとも有名なアール・ヌーボー・スタイルのカフェ。

●ア・ラ・ベッカス
A La Becasse
Rue de Tabora 11, 1000 Bruxelles
02/511.00.06
ここは昨年行ったのでパス。

4軒のうち1軒は別の店になっており、もう1軒は1日中閉まったままだった。営業していた2軒のうち、モールシュビトに入る。

Mort Subite
グーズが、110BF。甘くない。柔かい味で美味しい。
奥に長く、壁が鏡張。その鏡にメニューが書いてある。
種類は少いが感じが良い。入ったのが開店直後で客もおらず堪能できた。

気分良くなったところで中央駅、インフォメーション・センターを巡り、パンフを集め、本屋にも寄って詳し地図を購入。そのまま歩いてカンティヨンに向う。
カンティヨンでは、さすがに私の事を覚えてはいなかった。
言葉が通じないので向こうも説明しようが無くほっておかれたが、私もノー・プロブレムとか言いつつ勝手に1人で見学し、5種類のビールを飲む。
ここの匂いを嗅ぎつつ、のんびりしていて落ち着くのは私だけ?
最後にグース,ロゼ・ド・ガンブリヌス,グランクリュの3本を購入。それにしても、日本語の解説パンフは未だ頁が飛んだまま。小西酒造さん。早く直してあげて…

ビールを3本抱えて歩く帰り道、スーパーで食品を購入。ホテルの近所に美味しそうなパン屋があったので、パンも買う。うーん、食べきれるだろうか...
一端荷物を部屋に置いた後、今度はフォルスタッフへ。

Falstaff
確かに、ごっついアール・ヌーボーって感じなのだが、そんなに店の感じが良いという気はしなかった。
食事も出来るし、悪い店ではないのだが、ビールの種類が少いのはいただけない。

煙草を忘れて長居ができず、1杯飲んで帰って来ると、部屋で食事。買ってきたパンとハムの旨いこと!
食べながら地図を広げ、カフェやビール醸造所の場所をチェック。腹一杯になり、早々に寝た。

1.次 2.前 3.一覧
0.top