10/12 たれたれと観光。しかし...

アントワープへ。と行きたかったが、胃腸の具合がよろしくない。とてもカフェ巡りをする気になれないので、先に土産などの買い物をすることにした。

メトロとトラムで移動。さすがに足も疲れている(^^;
珍しいのがないかとCDショップも覗いたが、ジャズは衰退の一途らしく、ろくなものが置いてない。特に期待するでもなく、ビアー・マニアへ。

BEER MANIA(ビアー・マニア)
174-176 CHAUSSEE de WAVRE-WAVERSESTEENWEG 1050 B.X.L
TEL 02/512.17.88
ポート・ナミュールの駅で降りてから少し歩く。隣のTRONE(トロンかな?)駅で降りてもも同じくらいの距離。

中は3つの部屋に分かれており、一番奥にランビックが並んでいる。見たことないやつも多くて何だか嬉しい。
店のおじさんに『アイ ライク ランビックビアー、バット スウィートランビック ノー』というと、『オッケイ ノー スウィート ランビック』と言いながら、7,8本選んでくれたので、その中から飲んだことがない5本を選んで買ってきた。昨日飲めなかったドゥリ・フォンテーネンのグーズもあって嬉しかったが、これで今日も飲むはめに(^^;;
店のおじさんはとても感じの良い人で、私の片言英語に付き合って、いろいろ話してくれた。

5本のビールを抱えて帰って来るのはちと重かったが、ホテルの部屋で内4本を飲み比べ。

3 FONTEINEN
OUDE GEUZE
程良い泡立ちで、匂いも口当たリも柔らか。
複雑で奥行のある味。かすかに苦味が残る。

LINDEMANS
GUEUZE LAMBIC BEER CUVEE RENE
泡が良くたつ。
匂いもきつめだが、味は柔かい。
若干の甘みもあるが、炭酸が強く、なんとなく味が薄っぺらいので、酸味ばかりが口に残る。

OUD BEERSEL
OUDE GEUZE VIELLE
泡立ちが良いが、炭酸はきつく感じない。
匂いも味も軽めで、味もやけにさっぱりしている。というか軽い。やや甘みが残り、後口はいまいち。

Hanssens
OUDE GUEUZE
匂いは強い方。グラスにつぐときは泡が良くたつ。炭酸は強いがそれ程邪魔でもない。
甘みがあり柔らかな口当たリ。もう少し深みが欲しい。

しかしさすがに全部は飲めず・・・ベロベロになって寝た。

1.次 2.前 3.一覧
0.top