10/06(土) 出発

10:05発のルフトハンザ。空港は思ったより混んでいて、テロの影響が本当にあるのか?と疑った程だったが、乗り込んでみてびっくり、中はガラ空き状態。
無事フランクフルトに到着。予定より速いくらいだったが、ここの空港はよくわからん。インフォメーションで聞いてゲートを確認したが掲示板に表示が見つからず、ちと不安な時間を過した。
しかし、パスポートチェックを受ける前に両替しておいた方が良かったかも。EU内は国内線と同じなので入国するわけだが、国際線と比べて設備に随分と差があるし、円が使えず、コーヒー一杯も飲めない(^^;
ようやく飛行機が飛ぶと軽食が出るが、ここで出されるサンドイッチがなかなか旨い。機内食は旨いと思ったこと無いのに不思議だ...
ブルッセル到着後、空港で両替をしたが、1fbが3.18円と円安に... つい先日は2.5円くらいだったのにぃ。
続いて、旅行会社の人に頼んで携帯電話のレンタルを試みるが店は既に閉っており、電話してもらったところ1日500fb+電話代だとか言われて諦めた。
その後宿泊先(99年に泊まったのと同じAP)に荷物を置いて、知り合いと、そのお友達とに合流し「みゆき」という日本料理の店で食事をする。
同席したベルギー人のおじさんが日本酒好きで、升酒を飲みながら私のことを「ジャパニーズ ヤクザ」とか呼んでいた。話によると映画の影響で、侍とヤクザはヒーローなんだそうだが...
寝不足もあって、ワインを飲んですっかり眠くなり早目に帰宅。11時頃だったがそのままバッタリと寝た。

1.次 2.前 3.一覧
0.top