10/07(日) 初めての日曜日

10時頃起床。風呂に入り、買い出しに出るが、店が開いてない。
驚いたが、今日は日曜日だったのだ。見事に休みの店ばかりで、ちと調子が狂った。
水だとかコーヒーだとか、必要なものを買い込んでおきたかったのに...
ブラブラ歩いていると3人のグループに道を聞かれた。地図を見せて「ここに行きたい」と言うのだが、ちょっとまて。その前に私がいるこの場所が、地図上の何処だかわからんじゃないか。
地図は本になっていて、細かく区分けされているものだったので、私が地図を解読する前に相手の方が諦めてしまった。うーん、申し訳無い気分。
もう少し歩くと、お気に入りのケーキ屋さん Le Saint Aulaye が開いていたのでケーキを買い、そのケーキを持ってAPの大家さんのところへ挨拶に行く。しばらく話こんだ後、ベールセル辺りにドライブに行こうとの話になり、大家さんの家族と一緒にベールセルに。
中世の頃建てられたとかいう、お城を見学した後 3 FONTEINEN へ入る。

3 FONTEINEN(ドゥリー・フォンテーネン)
樽出しのランビックとクリーク。95年ヴィンテージのグースを飲む。
ランビックは1〜2年位のものだと思うがはっきりわからなかった。クリークの方が樽臭と言うか土臭いと言うか癖があり、しかし飲んでみるとさほどきつくも無く、まろやかさも感じられる。
95年のグーズは言うこと無し。グッと深みがあり素晴しい。
私はビールばかり飲んでいたが、皆は(子供も一緒だし)オムレツ等も頼んでいた。オープンオムレツで表面がトロッとしており美味しそう。
お土産に、グースの750mを1本とグラスを買う。部屋に戻ってから(動かしているのでまだ早いかと思ったが)飲んでみると、発砲性が強く、口当たりも鋭角的。昨年飲んだのよりもきつい感じがした。ラベルには2000年の2月にボトル詰めしたと書いてあるので、年による味の違いなのだろう。この辺りがランビックの面白いところ(^^;
何にしてももう少し寝かすと、もっと旨くなるはず...

すっかり上機嫌になって辺りを散歩。昨年訪れた時は気持ちに余裕が無かったので分からなかったが、改めて見るとカフェも数件あるようだし、1日ブラブラするのも悪くないかもしれない。もう一度、今度はちゃんと食事をしにきたいものだ。
部屋に戻って日記をつけるうち、何時の間にか寝てしまった。

1.次 2.前 3.一覧
0.top