2002/10/12(土) お土産も忘れずに

8時30分起床。
実質最終日なのでお土産などの買い物に出る。
目覚める時間は変わらないのだが、日を追うごとに朝の動作が緩慢になるようで、ゆっくりしてから出掛けたらカンティヨンに着いたのが12時30分頃。日本に持ち帰るつもりでフランボワーズを1本買い、ランビックを1杯飲ませてくれと頼むと準備してないから駄目だと言う。おやじさんや長男がいれば樽から出して来てくれたと思うのだが、今日居た2人は初めて見る人達だったせいかお願いも通じず諦めて醸造所を出たところ、丁度帰って来たおやじさんと外で出会い挨拶する。しまったここで中に引き返すのも何だし、もう少しゆっくりすれば良かった。
諦めて次はチョコレートを買いに。
ミディ駅から地下鉄に乗ってルイーズまで行き、トラムに乗換えて大聖堂の辺りで降りると店は目と鼻の先。調子にのって買い込んだら全部で77ユーロもしてしまった。量も結構なもので店員のベリーヘビーとか言われるし鞄に入るだろうかと心配になる。
店を出た頃から雨が降り出してきて荷物を抱えたままうろうろしたく無いと思い、トラムを乗り継いで一旦部屋に帰るが、言ってる傍から雨の中を別のチョコレートを買いにでる。スーパーで売ってるやつもチェックしてみたくなったからだ。
スーパーと言えど、売ってるチョコレートの種類は侮れない。専門店と同じ味とはいかないが、カカオの純度も99%のやつまであり結構楽しめるのだ。値段がお手頃だというのもあるが(^^;
知人の一人に電話をかけ一緒に最後の晩餐(笑)の約束をする。
迎えに来てくれると言うので部屋でビールを飲みつつ迎えを待って、7時頃知人とそのまた知人の3人で「わさび」と言う店に行った。来る度に「友達の友達は」型式で知り合いが増えるのは嬉しい(^^)

わさび (WASABI)
RUE JOSEPH STEVENS,12-1000 BRUXELLES
TEL 02.511.96.93
何でもこの店は当初回転ずしの店だったとかでカウンター席では特注のコンベアが動いており(ただし回っているのはキャンドル)、その上からは手術用のライトが2つ照らしているという凝った(変わった?)内装で、中に入るなり唖然としてしまった。東京にあったらうけるかもしれない(^^;
今でも寿司はメニューにあるがフランス料理が主体で、サーモンのカルパッチョ、小羊のロースト、デザート(切ると中から熱々のチョコレートがトロリと出て来るケーキ)を食べたのだが味は良かった。量も多すぎず余裕を持って食べられた(笑)

食事の後は近くのカフェに行き、もう一人加わって1時過ぎまで飲んでいたので部屋に戻りベットに入った頃には2時をまわっており、万が一にも寝過ごしては大変と、しっかり目覚ましを確認して寝る。

1.次 2.前 3.一覧
0.top