2002/10/13 (日) お帰りは・・・

7時起床。
ざっと風呂に入り簡単な食事。残り物を片付けて冷蔵庫も空にすると鞄に荷物を押し込み8時過ぎには部屋を出た。
トラムこそ直ぐ来なかったものの、去年と違ってミディ駅でも空港でも待たされる事なく手続きがスムーズに流れたので、予想していたより空港で飛行機に乗るまでの時間がたっぷり出来てしまい、おまけに乗るはずの飛行機は到着が遅れるしで、妙に暇な時間が出来てしまった。
まぁ、その分フランクフルト空港での待ち時間が減るさ。と考えてコーヒーと煙草で時間を潰し、ようやく飛行機に乗り込んだが、フランクフルトに到着してみると名古屋空港行きの飛行機も出発が遅れるらしい。
後で知ったところでは名古屋空港側の規制だとかで当初予定の8時には乗り入れが不可とされたとかで、到着は9時過ぎになるらしい。どうもよくわからない(^^;
しかしフランクフルト空港は広い。時間を持て余してちょっと歩きまわってみたが特に何があるわけでも無いので黙って座っているより手は無かった。
去年は「もうベルギーフランは使えなくなるから」と一生懸命消費したのだが、ユーロならまた使えるし(と言っても残金は5ユーロくらいしか無い^^;)と余裕があるので結局ここでもコーヒーと煙草が友達に。
飛行機の中では前の席に座ったドイツ人らしきおばさんが、食事時ですら椅子の背もたれを完全に戻そうとしないマナーの悪さに閉口したものの、案外眠ることが出来たので退屈でたまらない時間は短くて済み、予定通り9時頃には無事名古屋空港に到着。
いつものごとく手荷物だけなのでさっさと税関を抜け外へ出るとバスを待ちながら煙草でクラッをくるのを楽しみつつ「ああ、今年も終わったなぁ」と当然のように来年も行くことを考えていたりするのであった。

1.次 2.前 3.一覧
0.top