2003/10/11(土) 出発

6:03の普通電車で出発。
飛行機はユーロの高いのに閉口して、少し安めの日本航空にしたので出発も早くなった。まだ眠い。
7:35頃、空港到着。手続きは予想に反しスムーズに進んだ。1本遅くても大丈夫だったかも。しかし、ライターの持ち込みが一人1本になってたのは知らなかった。チェックされて召し上げられた。
パスポートのチェックも終わり、とりあえず煙草を買う。腹が減ってきたが、あまり旨そうなものがない。もう少し我慢しよう。
10:00頃、成田に到着。さて2時間も何しようかと思っていると、ここでも手荷物検査が。随分と厳重になったもんだ。
30分ばかり遅れたが無事飛び立つ。途中、誰かがトイレで煙草を吸ったらしく、さかんに放送で警告していた。
アムステルダムはどんよりと曇っていた。バスに乗り換えてブリュッセルに向かう。次第に暗くなっていく外を見ていたら、何時の間にか眠っていたらしい。運転手の声で目覚めた。
今回の宿は、メゾン・ド・かなざわ。ガイドブックにも載ってる有名なところであるが、やっぱりアパート形式で、もう火の使えない生活は考えられない。
水とビールを調達し手続きを済ませると部屋に入って2本ばかしヒューガルデン・ホワイトを飲み、直ぐに就寝。

1.次 2.前 3.一覧
0.top