2003/10/13(月) さて、行動開始。

8:30起床。快晴。
風呂と朝食を済ませ、スーパーにて食料品の買い出し。
11:30頃に出掛けた。
12:11分の電車でベールセルへ。エテルベークの駅が無人になっており、どうやって切符を買ったものかわからない。車掌が来ら買えば良いかと思っていたら、結局最後までやって来なかった。電車降りる時に聞こうとしたけど無視されてしまう。聞えなかったのかな?
3フォンテーネンでは例によって95年のオールドビンテージのグースと(メニューが読めないので)カルボナード フラマンドを頼むが、カルボナードは無いと言われターキーならあると言う。ま、ターキーでも構わないのでそれを頼んだ。
味付けが随分上品になった気もしたが、料理による違いなのかもしれずはっきりしない。
今回はポテトまで残らず食し、満足感に浸っていると客に挨拶しに出て来ていた店の人(誰かは知らない)が私のところにもやって来て『フランス語を話すか?』と聞くのでジャパニーズオンリーだ。って答えたら、英語で『グースはどうだった?』って聞かれたのでベリーナイス。イッツ・テイスティ。アイライク・グース。と賛辞を並べたところ、そうか、とニッコリ笑い、ハーフサイズのグースを1本取り出してきてプレゼントしてくれた。嬉しかった。
駅に戻ると、丁度列車がやって来て乗り込んだのだが、今度は車掌が巡って来て切符が買えた。2ユーロ。何だかほっとした。
一旦部屋に戻って貰ったビールを置いた後、ビアーマニアに買い出しに行く。初めてのビールにも挑戦しつつ何本か買い、また部屋に帰ると食事を取り、ビールを飲んだ。

1.次 2.前 3.一覧
0.top