10/11
名古屋空港から成田→アムステルダム。
バスにてブリュッセルへ

5:00出発
車にて名古屋空港へ。思いのほか早く着いたため、近くの吉野屋で牛丼を食べた。
名古屋から成田への飛行機は空いてて乗り心地も良く、窓から見える景色に目を奪われながら「飛行機って結構快適」などと思っていたが、その考えは甘かった。
成田から乗った飛行機は2階席の1番前で足は延ばせないわ、TV投射用のスクリーンは真横にあるわ、いやぁ辛い、辛い。
面白かったのは、目の前のトイレから出て来る人の8割方がスクリーンに頭をぶつけたこと。かく言う自分も1度ぶつけてしまった。
アムステルダム到着後、チャーターバスでブリュッセルへ。
ブリュッセルに住んでいる、知り合いの知り合いとそのお友達3人と合流して、ラ・カンカユリーにて食事。

La Quincaillerie
Rue de Page 45, 1050 Brussels
Tel: 02/538.25.53 Fax: 02/539.40.95
昔、道具屋だか薬屋だかだった所を改装した店で、魚介類の料理が有名らしい。
入り口は狭いが奥にずうっと延びており、天井は3階まで筒抜け。壁際をぐるりと囲むように2階、3階があり、また1階の壁には昔のなごりの小さな引き出しがついたままになっていて店の雰囲気はなかなかよろしい。
予約した時間にはなっていたがテーブルが空いておらず、入り口付近のカウンターみたいなところでもって、店のおごりで1杯飲みながら席が空くのを待つ。飲むのはもちろんベルギービール(^^)
各々2杯も飲んだろうか、席の準備が出来たことを知らされてら旋階段を昇ぼり3階へ、テラスのようになっている階上から店の中を見下ろした感じがまた良くて嬉しくなった。
食事そのものはびっくりするほど旨いわけでもなかったが、山のように盛られた貝や蟹を皆でつつき、ワインを飲みながら寛ぐのは楽しいの一言。

それにしても路上駐車のすごさには驚いた。両側にびっしり、車と車の間が狭い! その上2重駐車までありときては言葉を失った(しかしフランスよりマシ?だとか)。
宿泊したホテルブリュッセルは、近くに丸紅なんかがあって、日本人がよく泊まるところらしいが、あまり良い部屋とは言えなかった。私はツインに一人だったのでさほどでも無かったが、他の二人はひどかったらしい。値段も高かったし。

1.次 2.前 3.一覧
0.top