10/10 歩き回って...

7時に目が覚めた。まだ外は真っ暗。
グーズを飲みながら前日の日記をまとめ、シャワーを浴びてから朝食。
量が足らないので、部屋で昨日の残りのパンとハムを食べ、のんびりしてから外出。

手始めに昨日のモールシュビトへ行くと、観光客らしいおばさんの団体が来ていてやかましい。うーんこればっかりは万国共通か。
グーズを頼み蓆についたが、昨日と違い店員が人の良さそうなおじさんじゃないし、テーブルにはメニューが並べられていた。
口うるさそうなおばさんは変わらずに居たので、ひょっとしてオーナー?
おばさんの団体が出て行ったので、ようやく静かになり、ホッとしてくつろいだ。グーズが昨日と違い、かすかに甘く感じられるのは気のせいか。
しかし間もなく、今度は子づれの団体が(^^; これも万国共通である。

その後、散歩がてら知り合いを訪ねたが不在。
どうしようかな。と思いつつ歩き、ふと思い付いて去年が泊まったアパートの大家さんの家へ行くことにし、途中でケーキを買いおとずれる。
気持ち良く中に入れてくれて珈琲をごちそうになり、しばらく話をして、いろいろ教わった。

帰りはトラムで、と思って乗ったらそれが逆方向で少し焦った。適当な所で降りると何気ない顔をして反対方向に乗る。1時間乗り放題なのは、こういう時嬉しい。
一端ホテルに帰ってから、大家さんが最近初めたという店に行き、くまさんビールを飲む。

Le paue de l'ours Biere au Miel
ちょっと綴りに自信がないが(^^;
蜂蜜入りビール。ほのかに蜂蜜の風味が感じられる程度でさほど甘くなく飲みやすい。
蜂蜜を舐める、熊のラベルが可愛い。

タクシーでホテルに帰り、寝た。

1.次 2.前 3.一覧
0.top