2002/10/04 (金) 出発

10:00発のルフトハンザ機にて名古屋空港を発つ。それにしても名古屋からのヨーロッパ直行便はもうこれだけだなぁ。
約12時間後にフランクフルト到着。何はともあれ喫煙所を探し煙草を吸う。1本目のクラクラする感じがたまらん(笑)
次は両替。以前比べた時にブリュッセルの空港よりレートが低かったこともあり、宿代も先払いしないといけないので、ここでしておく。
10万円出して両替してくれと頼むと、何日滞在するんだ?とか帰りもここから飛行機にのるのか?とか聞かれて、初めはよく分からなかったが、どうやら私の出した金額が多いので気を使ってくれてるようだ。パスポートナンバーさえ控えておけば残ったお金は日本円に戻してあげるからパスポートを見せてもらっても良いか。と言ってるらしい。
とりあえず手続きしてもらう。
1ユーロ129円とかなり苦しいレートだったが仕方無い。無駄使いは控えよう(^^;
さらにレシートの表示内容まで説明してくれた。帰りに日本円に戻す時はこのレシートが必要だから無くさないように。と注意もしてくれてるようだ。全部は理解できなかったが多分そういうことなのだろう。お礼を言ってその場を去る。
フランクフルトを飛つとブラッセルまでは早く、こんな短い時間で飲み物とサンドイッチのサービスが本当に必要なのか毎回不思議である。ほぼ17時の定刻にブリュッセル空港に到着。
今回は知人に頼んで古い携帯電話をわけてもらい、プリペイド式のモビスターで電話を使えるようにセッティングもしてもらった。宿に着いてから早速何人かに電話して到着を知らせ、近所のスーパーで買い物に行く。宿はアパート型式なので調理もできるし自由度は高いのだ。水、パン、バター、ハム等基本的な買い物して、おっとビールも忘れちゃいけない。
さすがにスーパーでは売ってる種類も少ないが、ウエストマル・トリプルの750mlを見つけたのでそれを買い部屋に戻って栓を開ける。容量が大きい分甘味が残っているようにも思え、一味違うなぁ。などと関心しつつ飲んでると、いつの間にやらウトウトしてしまったようで気がつくと21時になっている。改めてベットに入り就寝した。

1.次 2.前 3.一覧
0.top