2002/10/05 (土) とりあえずぶらぶら

8時に起床。風呂に入って食事をする。
昨日買ったパン、バター、ハムで食事するが、パンは粉臭くて今ひとつ。
10時過ぎに部屋を出、ぶらぶらと位置関係を思い出しながら歩いて知人のところに寄ろうとしたがいつのまにか道を間違えて関係ないアルバート駅まで出てしまい、だからと言って戻るのも嫌だったので近道をしようと方向だけみて歩きだしたが、その方向も違ったようで、結局余計に遠回りになっただけだった。やはり地図を部屋に忘れてきたのは辛い(^^;
知人に挨拶した後、さらにぷらぷら歩いてモールシュビトへ。
予定ではもう少し早い時間に着くはずだったのだが...と思いつつ店内に入ると、グーズが3ユーロになっている。単位が違うと高いのか安いのかピンとこないが、若干値段が上がったような気がする。 注文したビールが運ばれて来るのを見ていると、前のように瓶からでは無くサーバーから注いでいたように見えたが錯覚だろうか、ちょっと驚いた。 飲みながらふと見渡すと店の置くにある階段と2階を工事中で、ひょっとしたら2階にも席を作っているのかもしれない。 おや、隣に座ったおっさんの注文が届いた。パンと薄焼き玉子みたいなオムレツを食べている。うーん旨そう。
モールシュビトを出ると、何だか小腹が空いたのでフリッツを食べつつグランプラスの辺りを見て回り、そのまま歩いてビール マニアへ。
隣に新しい店を作ったようでビールの移しかえ作業中だったがビールの購入には差し支えなかったので一安心。
3 フォンテーネン・クリーク(375ml)、3 フォンテーネン・グーズ(750ml)、ファントム・automae(750ml)、オプ・エール(350ml)、ホース・エール(350ml)、ジラルダン・グーズ(ブラックラベル)(750ml)、ハンセンス・ (375ml)2本の計8本を買い込み、重い袋を抱えてトラムに乗り部屋に戻ると、丁度雨が降って来たので小降りになるのを待ってまた近所のスーパーで買い物をする。

新しいパンとソーセージ等を抱えて部屋に戻ると、今朝合った知人から電話があり、手料理を御馳走してくれると言うので、ありがたく招待を受けることに。
ご馳走はムールと鳥肉にビールを使ったソースをかけたもので、付け合わせはもちろんマッシュポテト(^^)
ムール貝はニンニクと玉葱だけのシンプルなもので素直に貝の旨さを感じられたし、鳥肉の方は、(昔からの料理なのだがレストランなどでは出されない家庭料理なのだと説明してくれた)エストラゴンの風味が利いたビールソースがさっぱりとしていて、口の中で肉汁と合わさると抜群。ポテトもソースと混ぜるようにして食べると大変美味しかった。
オレンジソースをかけたクレープを戴いた頃には腹一杯ですぐには動けず、11時半頃に送ってもらって帰宅。直ちに寝た。

1.次 2.前 3.一覧
0.top