2003/10/14(火) 毎度おなじみカンティヨン

8:00起床。快晴。
にもかかわらず気が付いたら11:00と言うのは何故だろう。朝からビール飲んで飯食ってるからだろうか。
ま、洗濯もしたけど。
12:00過ぎに部屋を出、トラムに乗ってブルースで降り、ベルヴューを目指す。
毎年苦労するセレクションランビックの購入であるが、今年はなんとカフェとしてオープンしているではないか。早速中に入り、アイ ウォント ア セレクションランビックというと店員のあんちゃんは英語がわからない様子で、結局近くに居た上司みたいな人が出てきて対応してくれた。
ボトルを2本買い、うち1本をその場で開けて飲ましてもらう。
しかしこのあんちゃん、何にも知らないらしく、せっかく静に寝かせてあるランビックをドン!と立てて置くは、そのまま栓を開けてよこすはで、せっかくのバケットも泣いている。ちなみにグラスも専用のがあるのだが...
それと気懸りなのが初めて来たときから年号が変ってないこと。99年以降作って無いのだろうか。何時まで飲めることやら。
続いてカンティヨンへ。
一通り見学する。ここは何度見ても飽きない。漂う香りがまたたまらない。
ファロはまだ造って無かったが、いずれにしろランビック共々グラス売りは辞めたようだ。ボトル持ち込みでリッター売りしかしないと言われ、ちょっとがっかり。
グースのラベルはまた変ったようで375mlと同じ昔のに似た小便小僧に戻っていたが、それとは別に花のラベルもあった。よく見ると『バイオ』の表示がありラベルが同じでも赤い花が1輪写ってたりする違いも見受けられる。うーん、気になる。
ビールを抱えて部屋に戻り、スーパーに買い出し。小えびとトマトも買い込んで、トマト・オ・クレベットに挑戦。
たらふく飲み喰いして一休みしたらやっぱり寝てしまい、23:00頃ふと目が覚めたので、また飲んで寝た。

1.次 2.前 3.一覧
0.top