2004/11/08(月) みんなグーズが悪いんや。
8:20起床。朝から昨日買ってきた3フォンテーネンのオウド・グースを味見してみたところ、あまりに旨いので、ついつい1本空けてしまう。
この時点で11時を回っていたのだが結局部屋を出たのは、そろそろ13時になろうかと言う頃だった。
酔い覚ましを兼ねて歩いてエッテルベークの駅に向うが、到着したのはハレ行きが出た直後。次の50分発を大人しく待つことにしたが、しかしこの50分発がこない。遅れているのでは無く運行してないようで、案内掲示板には意味不明の単語と共に×印が表示されていた。それを見た回りの人が舌打ちしてたから間違いないと思う。
結局14:11発に乗ってベールセルに向う。
つまり昨夜に引き続いて3フォンテーネンに向かったわけだが、これには理由がある。
まず、火曜日と水曜日は定休日になる。それからこちらに着くまで知らなかったが、木曜日は第一次世界対戦の休戦記念日とかで祭日であり、つまり街は日曜日と同じ状態になる。加えて、ここ3週間続けて金曜日は公共交通機関がストを行なっていたらしく、もし今週も。ということになったら、3フォンテーネンに行く機会が無くなってしまうのだ。
というような訳でお昼の閉店30分前に店内へ滑り込むと注文を取りに来たのは初めて見る丸刈りのにいちゃんで、どうやら日が浅いらしく対応がもどかしい。私の注文は上手く伝わらなかったようで牝鹿の方を頼んだつもりが普通の鹿の煮込みが出てきた。この煮込みは昨夜少し味見させてもらったので一瞬嘆いたが、1皿食べるとまた印象が違う。ソースにつけ合わせのコロッケを絡めるとまた最高であった。
ランビック2杯で料理を平らげるも、やはり昨夜のグースに比べると線が弱い。ジビエ料理に張り合える味では無いようだ。
食事が終わる頃には、またまた従業員の食事が始まっていた。食べ始めたのはまだ一部の従業員だけだったが、今日のまかないはムール貝で、大鍋から自分の皿によそって食べるのを見てると、とても旨そうであった。
その後部屋に戻ってから市内の路線図を眺めていたら、バス1本でビアーマニアに行けることに気付き、乗ってみると実に停留所はビアーマニアから50m位の距離。いつも思い瓶を抱えて歩いていたので嬉しい発見だった。しかも、ビールを買って帰るバスに乗り込むと行きに乗ってから1時間経っていないので1回分の料金で往復できたのだ。
部屋に戻ると、もう一度スーパーに行って肉を2種類買い、ビール煮込みを作りながらビールを飲み、適当に食事して寝た。

1.次 2.前 3.一覧
0.top