10/10(水) アントワープは遠く...

7:30頃、気合いを入れて起床。
ゆっくりと風呂に入り、アントワープへ向かう。つもりだったが、丁度時限ストに入ったところで、駅で足止めを食らう。その時は何が何だかわからないまま切符も買えず、諦めてお土産買いに切換る。
チョコレートを買い、ついでにと思いビールマニアにも寄り、気に入った Hanssens oude beitje を買い足す(beitje の読み方がよく分からないが、小さいとかなんとか、そんなような意味らしい。野苺みたいなのを漬け込んであるようだ)。行きは何時もと違う道を通ったら大回りしてしまい、ついでに帰りは道を間違えて迷子になった。
アントワープに行くつもりでブリュッセルの地図を用意して無かった為、困惑し、広場に出た所でタクシーを拾ったのだが、乗ってみればメトロの駅はすぐ傍だった(^^;
部屋に帰り、とりあえずビールで喉を潤す。
知り合いに連絡を取り、3 FONTEINENで一緒に食事をすることにしたのだが、行ってみると悲しい事に3 FONTEINEN は休みだった。営業時間は確認しておいたものの、定休日までは調べて無かったのだ。まさか火、水が休みだったとは...
仕方ないので別の店へ。

La Roue D'or
Grand'Place,20 Grote Markt B-1000 Brussels
Tel. 02/511.47.91
店でもらったカードを見ても、どれが店の名前だか良くわからないので間違っているかもしれないが勘弁願いたい。
グランプラスのゴディバの隣にあるが、ガイドブック等にも紹介されていないようだ。ビールを使った料理が食べたかったので兎のクリーク煮を食べたが味は悪くなかった。
小エビのクリームコロッケも食べたが、基本的に上品な味わい。もう少し野暮ったい方が好みだったりする。

飲み過ぎ無いよう気を付けつつ食事を済ませ帰途に付くと部屋の前の道路ではレッカー移動が始まっており驚いた。何でも白線の引き直しらしい(^^;
部屋でビールを飲みつつ、日記を整理して寝た。

1.次 2.前 3.一覧
0.top