2005/11/11(金) 休日の過ごし方

8:30起床。曇り。わかってはいた事だが、今日は祭日である。のんびりと風呂に入り、朝食をとる。
ビールを飲みつつ、だらだらと昼までを過ごし、13:30を廻った辺りで酔い覚ましを兼ねて散歩に出た。
散歩とは言っても、結局足が向かうのはグランプラス方面であり、モールシュビトに入ってグースを飲みつつ一休みしてては、酔い覚ましにならない。
モールシュビトは人で一杯だった。唯一空いてた席が、先日座ったのと同じ席だったのはご愛敬として、しばらくのちに8人の集団が入って来たとき、一緒に座れる席を探してたので、丁度私の隣が空いた事もあり、私が別の席に移ることで彼らは一緒に座れたし、私も違う景色を眺めることができた。
そういえばフリッツを食べてなかったな。といつもの店に行ってみたが、場所は同じでも店の作りが変わっており、半ば屋台みたいだったのが小綺麗なオープンカフェのようになっている。確信のもてないまま注文してみたところ、昨年までのカリッとした味わいが無くなっていてとてもガッカリした。同じ店だとすると、前は注文を受けてから2度目の揚げを行なっていたのに、既に揚げあがったものを保温してあるし、塩味ももの足らない。フリッツはジャンクフードなんだからそれらしく無いと...もうここでは食べないようにしよう。
バスにて部屋に戻る。夕食の約束をしているのでそれまで一休み。
19:30頃に待ち合わせて、名前は忘れたが何とか言う日本料理の店に行く。場所的には昔は魚市場があった辺り、今は海鮮料理を食べさせるレストランが立ち並ぶ一角で観光客も多いらしい。特に日本食が食べたかったというのでは無いが、こういうのも話のタネには面白いもので、例えば、ベルギー辺りには穀物酢が無いので高い輸入品を使うかビネガーで代用する。などと言う話を聞きながら〆鯖を食べたりした。
続いて東欧系の音楽が生演奏で流れるカフェに連れて行ってもらう。随分賑わっており、お客さんが飛び入りで演奏に参加したりして、なかなかに楽しげな店であった。
部屋に戻るとおとなしく就寝。

1.次 2.前 3.一覧
0.top